2016年12月28日

鳴海農園にて

昨日は、いつもは保育園で菜園指導でご協力頂いている鳴海農園さんの農園に、学童デイホームの子どもたちが遊びに来ました。
廃材を利用してつくった焼杉板に、色んなペンを使って絵を描き、さらにそこに裏山で採ってきた木の実などをボンドでくっつけ、手のひらサイズの飾りをつくりました。
みんな思い思いに工夫して、どれも可愛く素敵な飾りができました。
次に、薪割り体験をしました。
先生に補助をしてもらいつつ、まずは小さな斧と小さなハンマーで、次に大きな斧を振りかぶって薪を割りました。
薪割りが成功するたびに、歓声と拍手が自然とおこり、みんな上手にできました。
どの体験も子どもたちにとっては、貴重な体験で、なんといっても子どもたちみんなが楽しく過ごしてくれたことがとても嬉しかったです。
次回は、来年の夏。農業体験でお待ちしております。

ページトップへ