2017年04月22日

夢の遊び場(*^^*)

大分県中津市内にある、こども園。
園舎建て替えに伴い、裏山を購入されました。
その裏山を子どもたちの遊びの空間として、有効利用したいとのことで、
相談を頂いたのは、昨年10月。
現場に来るのは、今回で2回目。今回の調査の目的は、裏山に入り現状を確認すること。
外から見ればうっそうとした森の印象でしたが、
中に入ると以外にも開けた場所があちらこちらにあって、
今はまだぼんやりとですが、子どもたちの遊びイメージができました(^^)
次回の調査では、残すべき木の位置を測り、また樹種も明らかにしたいと思っています。
その上で、今後の整備の手順と内容を決め、今あるイメージより具体的にしていきたいます。
園舎前では、乳児クラスと幼児クラスが分かれて遊べる園庭があり、それに加え、裏山での非日常とも言える壮大な遊びができるとなれば、きっとそこは子どもたちにとって夢の遊び場になるのではないでしょうか(*^^*)

ページトップへ