2017年08月12日

動画に感動!

先日、東京都清瀬市内の保育園に行ってきました。
この園は、2014年3月、園舎新築に伴い園庭工事を行った保育園で、
それ以来、園庭内のメンテナンスや更なる園庭改造に向けた打ち合わせのため
時々お伺いしております。

今回伺った際、園長先生に園庭で遊ぶ子どもたちの様子を撮った動画を見せて頂きました。

その動画には、普段、園庭で遊ぶ子どもたちのイキイキとした様子が映っており、
子どもたちの自然な笑顔が園庭中に溢れていました。
これまで何度か園庭で遊んでいる子どもたちに出くわしたこともありますが、
やはり僕に対し警戒心があるのか、決して僕には見せてくれない子どもたちの無邪気な笑顔がたくさんありました。

この動画を見て、僕は感動と同時に、こうしてたくさんの子どもたちが自由に楽しく遊んでいることで安堵した気持ち、
さらには自信に繋がりました。
僕たちの取り組みは、間違ってないんだなと。

実はこの動画に、もう一つ感動したことがありまして・・・。
この動画は、園長先生ではなく副主任の先生が撮ったとのことですが、
大人目線のカメラワークではなく、終始、子ども目線で撮っているんです!
この効果により、いつも見る園庭が明らかに子どもの世界になって、
園庭内の自然がより間近に迫って来るので、大迫力なわけです。
「よく、わかってらっしゃる!」これにも感動しました!

後日、この動画を頂けるとのことなので、
弊社の宝物にしたいと思います。

ページトップへ