2021年05月26日

園庭遊びの観察

13年前、大規模な園庭改造を行った大阪府高槻市内の保育園。
今はこども園ですが、今年度、創立25周年記念事業ということで改めて園庭改造に取り組みたいとのこと。

今日は、手始めに、今の子どもたちが園庭でどのような遊びをしているのか観察しました。
一人は、園庭を移動しながらビデオ撮影。
二人目は、園庭を移動しながら写真撮影と気になった点をメモにとる。
三人目は、二階のテラスから観察しつつ、気になった点をメモにとる。

僕は二階のテラスから子どもたちの様子を観察しました。
高い位置から俯瞰で見ることで、人数分布や移動にまつわることなど、
園庭レベルでは知りえなかった貴重な情報を得ることができました。

こうして得られた各々の情報を整理し、
近日中に、僕たちが持つ客観的な意見と現場職員が日々感じていることを議論したいと思います。
こうした議論を重ね、うまく融合させて、園庭改造プランに活かしつつ、
大きな意味を持った園庭改造にしていきたいと思います。

ページトップへ