2022年05月06日

カシワの新芽

少し前ですが、工事から6年目の春を迎えるしらさぎ保育園(板橋区)に行ってきました。
そこでカシワの新芽をまじまじと観察して、パシャリ!

新芽はとても柔らかく、山菜を思わすような淡いグリーンの丸まっている感じがいいです。
ぐるりと色んな角度から眺めてしまいました。

落葉樹でありながら、カサカサの葉っぱをなかなか落とさないその姿は、
少し怖い感じもしますが、新芽がこんなにもおいしそうだったとは。

カシワは、新芽が出るまで、古い葉が残ることから
子孫繁栄の縁起ものの木と言われています。
端午の節句で柏餅という風習もそこから、なんだとか。

ページトップへ