2018年03月17日

年度末の園庭工事の宿命

今日17日は、全国の多くの保育園や幼稚園で卒園式が行われています。
なので、今工事をしてます、世田谷区内の保育園の作業は、今日は休みです。

その現場でのある出来事と言いますか、男の子のある一言が今でも思い出します。
先日夕方、お迎えに来たお父さんに連れられて帰っていく男の子が「ほら、すごいでしょー。 ・・・。 でもね、卒園するから、ここで遊べないの。」と。

たまたま近くにいた僕は、その親子に何も言えませんでした。

今回の工事は、園庭整備に加え、敷地境界にある柵の全面取り替え工事をするので、工程上、今月いっぱい園庭の一部が使えないのです。
今回の園庭工事の日程は、園と弊社と施工業者、この3者の都合により決まりましたので、やむを得なかったという事情なんです。

毎年この時期は、どこかで工事をしてますが、来年からは、今回の男の子のひとことを忘れず、卒園する子どもたちが数日間だけでも新しい園庭で遊べるような日程と工程を組みたいと強く思いました。

ページトップへ