2018年03月23日

はたけ⁉

今、世田谷区内の保育園の園庭改造に取り組んでいまして…。
今日の主な作業は、園庭の一画に2.5×4mの菜園スペースを設けることでした。

そこには、もともと三連の鉄棒がありましたが、それを撤去して、
擬木で高さ320mmの枠を四方に設け、その中に肥えた土を入れ、
畝をつくり、菜園スペースが完成です。

今回つくる菜園は、子どもたちの目につくところにつくります。
なので、作業中、子どもたちが園庭に遊びに出てくると一目散にこちらにやって来て、「何つくってんのぉ?」の質問の嵐(^^;

そこで僕は、子どもたちには、菜園は聞き馴染みがないと思って、「はたけ、つくってんねん」と言いました。
すると「何それ?」と子どもたち。「えっ、はたけ、知らんの?」と聞くと、少し間があって「それってはたけ、でしょ」と、みんな。
「そやで、、はたけやで」、「違う、はたけ!」。

そこでわかりました、イントネーションが違うと。
まさか、子どもたちに「はたけ」のイントネーションを教わるとは…。
楽しい出来事でした(^.^)

ページトップへ